Xbox360のサービス終了前に星唄ミッション第3章第2節乱雲たちこめまで進んではいたのだ。
だが討伐指定のモンスターのナラカ族が強くて倒せないままコンシューマー機でのサービスが終わってしまい、そのままとなっていた。
勝てなかった原因は命中不足。黒魔道士もシーフもどちらも命中が足りなかった。

FF11が今年で15年目を迎えて、ウェルカムバックキャンペーンが始まり5月29日まで無料でログインできるというので、久々にログインをした。
星唄の続きも気になるし、また装備を整えつつ強敵ナラカに挑もうと思ったのだが、どうやら勝てなかったのは自分だけではなかったようで、星唄ミッションを進めると手に入るだいじなもの星唄の煌めき【六奏】を所持し、該当するミッションをオファーした状態だと、討伐対象のナラカ族が大幅に弱体化されるようになったという。

ならばと思い、装備もそのままに挑んでみたらあっさり勝利。
武器こそIL119のカラダンダだけど、防具はスカーム防具中心でちょっとだけIL119に届いていない感じもある状態。
その後の星唄ミッション第3章第22節風向きは東のパノプト族討伐もあっさりクリア。パノプト族は魔法攻撃との相性が悪いみたいなので、シーフで攻略。

その後のイベント巡りこなし、星唄ミッション第3章第26節ローディングも思いのほかあっさり勝利、ローディングは着替えるのが面倒くさくてシーフで挑んでしまった。

そして問題の
[PR]
# by akane-syake | 2017-05-21 00:50 | FF11関連
d0083143_183489.jpg


今年もよろしくお願いします、って言っても更新してない。
[PR]
# by akane-syake | 2017-01-01 18:04 | 普通日記系
全部見ると極上になるって言ってたし、ゲームだけで判断するのやめようと思って、キングスレイブ(映画)とブラザーフッド(無料で配信してるアニメ)を見た。

見た結果、なんで土台はこんなにしっかりしてるのに、ゲーム本編がこうなってしまったのかわからない。
世界設定も舞台設定もしっかりしてる感じだった。
インソムニアの繁華街がブラザーフッドだとまんま新宿だったり、高級住宅街が世田谷で、普通の住宅街が杉並みたいな感じでファンタジー感0だったけど。

ゲーム自体はストーリーさえ完全に目を瞑ればマイルドなオープンワールド風味として十分に楽しめた。
オープンワールドって言ってるくせに、見えない壁に阻まれて行けない所が多かったり、ぐりぐり無理矢理岩に登れなかったり、高所から飛び降りられなかったりするけど、FFしかプレイしないような人そっちのほうが良いと思うし。
でもカメラワークは悪い。戦闘中なんか特に何やってるかわからなくなる。モブハントも1つづつしか受注できなくて面倒くさい。クエストも複数受けられるけど、FF14みたいに複数画面に表示出来ても良かった。
シドの武器改造クエも複数一気に進行させて欲しかった。

ここからストーリーバレあり
[PR]
# by akane-syake | 2016-12-05 21:25 | 普通日記系
d0083143_16242545.jpg
今年もあんまり更新しそうにないけど、よろしくお願いします。
猿が好きじゃないので、年賀状書くのが押せ押せになって、やっと今更書きました。

[PR]
# by akane-syake | 2016-01-04 16:25 | 普通日記系
FF14が24時間メンテナンス&ログインポイント1400点分を使ってしまわないと、と思い11にログイン。

地味に課金は続けていて、ログインポイントはマメにやっていたりする。
何となくフェイス取り逃したくなかったから。

後季節のイベントとかもやったりやらなかったり。
最近のイベント装備が、とりあえず関連モンスターの着ぐるみとかかぶり物出しとけば感があって、ちょっと物足りないのは開発規模の縮小もあるし仕方ないのかなぁ。

話は変わってだいぶ前に実装されたモグハウス2階。
ちょっとやる気が出たのと、ギルが使わないまま結構残ってるので、家具を競売で大人買いして揃えることにした。
といっても、結構ネットで見ていいなと思っても出品されていないものも多かったけど。

ウィンダス民なので、内装はウィンダス仕様でいきたいんだけど、ウィンダス仕様だと超くらい。
まるで納屋かって感じの見た目。
窓が壁掛けの調度品としてあったので、飾ろうと思ったら、競売だと欲しい数だけ同じ種類が揃わない事態。
調べたら自作できそうだったので、材料揃えて無事に窓3つゲット。

レクトスラット、この窓にした。

窓つけただけでかなり雰囲気がマシになったので、ウィンダス仕様のままで内装してみた。

d0083143_17154991.jpg
でもやっぱり若干残る納屋感というか、屋根裏感というか。
ここにロイヤルベッドおいてあると、貴族が幽閉されてる一室みたいになっている。

d0083143_17195325.jpg
椅子に座るエモ実装のおかげで机がいい感じになった。
だた、椅子の家具がないので、本来ならソファーとか置きたい部分がどうしても空白になってしまう。
他のもの置けばいいとも思うけど、ちょうどいいものも浮かばないのよね。






あと、実は。
[PR]
# by akane-syake | 2015-11-10 20:41 | FF11関連
FF11の時って、通常配置のNPCがいなくなる事ってなかったし、PCに味方してくれて親身になってくれるNPCも結構いたと思う。
特にミッションヒロインなんか、その典型で基本PCを頼ってくれるし、信頼を寄せてくれるし、物語を先導してくれる存在だったように思う。というか、ミッションヒロインは通常配置ないから、気軽に会えないものだったけど。それに比べて、FF14はそんなPCを助けてくれる存在が少なかった。暁の人たちはすごく細かい事でも頼んできたり、超える力云々でほぼ冒険者に任せきり状態。タイタン戦前の珍味集めも手分けすることもなく、全部光の戦士が集める。やることも結果も、確かにどっちもおつかいクエストだったりした事も多いけど、11より14はそれが顕著だった。システム的にクエスト数多くして報酬を与えないといけないから、こういう状態になるのは仕方ないかもしれないけど。そんな中で通常配置でPCを気遣ってくれる、進行度によってセリフも変わる。2.55時点じゃもう、何このわしの嫁(婿)状態のNPCがいた。色々あるんだけど、あるのよ。そんなNPCが3.0のメインクエストで退場になった。死んだが8割、もしかしてが2割の脳内確率。あのお腹の青いもやもやが竜化うんぬん的な2ch妄想ちっくに復活しないなかな。竜化しても気合いで正気に戻したい。今のところ忘れられるのが必死に極ラーヴァナしてる最中だけっていう。火傷が見えにくい。
[PR]
# by akane-syake | 2015-07-20 02:56 | FF14関連
PCの調子が悪くなって、にっちもさっちもいかないので初期化したりしていたら、このブログのことをすっかり忘れていた。

FF11の時はマメに書いていたけど、14は全く書いてないな。
基本トークン集めのCF周回とアイテム納品で終わってしまうせいだろうか。
毎日の日課やって目標値に達したら交換ってのばっかだからなぁ。

だいたいツイッター始めるとブログ書かなくなるっての多いけど、ブログも放置でツイッターも放置しているので、昔ほど何かを書きたい気力がないだけかもしれないね!

また気が向いたときに書こう。
コンテンツファインダーの待機中とか、マクロでクラフターしてるときに書けばいいのかな!

でも次はいつか書くかしらね。

[PR]
# by akane-syake | 2015-07-14 18:21 | 普通日記系
エプロンの肩の部分とリボン、ハートのポーチをいじった。
d0083143_15460234.jpg
リボンを大きくして白いラインを入れられるだけ入れた。
d0083143_15470136.jpg
直した方のQRコードも。

[PR]
# by akane-syake | 2015-02-11 15:48 | ぶつ森
FF11のバレンタインイベントの新装備が可愛かったので久々にマイデザインで作ってみた。
d0083143_16505372.jpg
なんか黄色みがかってるのは室内の照明のせい。

実際のゲームでの装備はこんな感じ。
d0083143_16521747.jpg

後ろの腰リボンだけどうしても美味く表現できないので激しくお茶を濁した。
タルタルのモデル見ながらな上に丈が伸びてるので比率持ちがう上に、色味があまり近くない気がするけど雰囲気は出せたと思うのでこれでいいかな!

d0083143_16563087.jpg

需要があるか不明のQRコードつき。

[PR]
# by akane-syake | 2015-02-10 16:57 | ぶつ森
全部はわからないけど、分かった所だけ書き出してみる。
もしかしたら間違っている情報もあると思うので、判断はご自身でお願いします。

1ボス:裏氷河にいたあいつが派手になって帰ってきた!アンリ・マンユ(名前ちょっと違う)
死の視線は視線範囲なので、背後に回るとかわせる。
死の宣告は光ってる床で解除できる。(ノーマルカルンの1ボスのモータルレイと同じ)
床が順番に光るルーレットは、4つ出現する死の砂時計?を全部壊した直後にルーレットが止まる。
ルーレットが止まった床にいるPCは死ぬ。砂時計破壊~ルーレット決定~即死発動まで結構短いので、気をつけてないと危ない。
床全体が光る範囲は、2色の床のそれぞれで受けるデバフが違う?これは未確認。
あと雑魚が沸くので多分倒した方が良い。
視認の範囲は普通に避けられると思う。

2ボス:5本首の龍
基本は視認範囲避けつつ戦う感じ。
途中で毒沼から沸くポイズンスライムは普通に倒す。
最後に沸く大きいトキシックスライムはHPが多く、倒しきれないと破裂して周囲にいるPCにダメージ+沈黙のデバフがつくので、手の空いてるタンクかDPS一人がPCの居ない場所まで引っ張って破裂されると良さそうだけど、全員がわかってないとダメかもしれない。
回避不能?の喰らった後に強烈なスリップダメージつきの全体攻撃有り。
学者の士気高揚とか光の囁き、白のメディカラとかかけておくと良いかもしれない。

雑魚アトモス
なんかよく分からないうちに終わった。

3ボス:ケルベロス。ゲーツオブハデスはなかったよ。
序盤は普通に殴る。
鎖が切れたら暴れ出す。同時に丸い玉の雑魚とフライトラップ系の雑魚が沸く。
丸い雑魚が、自身中心の円範囲でミニマム使うので、1アラ分くらいでミニマム喰らう。
ミニマム状態で床が紫色になってる所に行くと、ケルベロスに食べられる。
すると、ケルベロスの胃に中にエリアチェンジするので、胃の中で胃潰瘍のようなのと沸いてくる雑魚を倒す。
胃潰瘍を全部倒すと、胃の外ではケルベロスが弱って動かなくなる。
動かないうちに、バトルフィールド奥の魔力の鎖を調べて運搬状態になる。
運搬状態でケルベロスの腹部に発生する「拘束する」を調べると、ケルベロスを鎖につなぐことが出来る。
またしばらくすると鎖が切れるので、食べられる~弱らせる~鎖でつなぐを繰り返して倒す。
外からばっかり攻撃してると発狂状態みたいになって、超強い。
なんだかバトルフィールドが2つあるかんじ。

ラスボス:暗闇の雲
直線範囲のビームはノックバック付き。
沸いた暗闇と大暗闇は倒した方が良い。
途中で落ちてくるメテオみたいなやつは、ザンデの黄色い中に入る範囲みたいなノリ
3つ同時に沸く波動雲はノーマルカルンのラスボスの杭みたいに閉じ込められた状態で倒す感じ。
近場の奴に殴りかかっても良いけど、3つ沸くのでアライアンス毎に担当決めておいてもいいかもしれない。
壊した直後に直線範囲の零式波動砲うってくる。壊しきれないとなんか凄い量のデバフがつく?
被ダメアップのデバフ着いた状態で攻撃喰らうとめっちゃいたい。
あたりまえだけど。
ターゲットされた人を追尾するレーザー攻撃有り、カカフォニーを凶悪にした感じ。

だいたい覚えてるのこんな感じ。

[PR]
# by akane-syake | 2015-01-21 00:15 | FF14関連