スタン士

真界での弱点からメリポ魔法が除かれたせいで、スタン士が赤からオーラも使える学者になってしまった。

ということで、今まで黒でしかスタンのマクロ調整してこなかったけど、学者もちょっといじってみた。

装備は

アパマジャII ビビストラップ  ヘイスティピニオン
ゼルスティアラ ダークトルク 暗黒の耳 ロケイシャスピアス
アンフルローブ ルベウスグローブ プロリクスリング アンガーリング
スイスケープ ウィトフルベルト ルベウススパッツ アウグルゲートル

これで黒のグリモア+疾風迅雷でリキャスト16秒。
チャージさえあれば学者だけでもギリギリ連打レベル。
でもチャージがないと25秒以上になっていた気がする。

装備の改善点は足をAGローファー+2にして、出来ればスイスケープ+1。
ローファー+2はいいけど、ケープ+1はちょっとやる気無し。

学者でのスタン士だと、自己ヘイストがないからスタン士として万全にするなら、ヘイストとマチマチが欲しい。

外部オーラや開幕オーラで、オーラがかかっていればヘイストマチマチなし、疾風迅雷なしでリキャスト15秒前後はいけるかなぁ。

オーラ+疾風迅雷でスタンのリキャストが10秒だった。

たまーにリキャスト0だったのはウィトフルベルトのクイックマジックかしら。

黒で装備揃えてヘイストマチマチ14秒だったから
学者の黒グリモアでヘイストマチマチなら9秒はいけない気がするけど、10~12秒はいけるかなぁ。

リキャストの数字だけなら短くなるけど
あとの問題は中の人だね。

水晶竜のスタン、魔法とTP技両方するべき?
それともどちらか?

主催によるだろうけどね!
魔法で構えてて、他のVWの癖でTP技の集中線に反応してしまう場合がある。

スタンの耐性が徐々につくタイプなので、戦闘時間次第だけどあまり乱用はしたくない。

今日学者のスタン士で参加した感じ、メテオモードまで結構余裕もってスタン入ったので、長引かなければスタン耐性は大丈夫なのかなぁ。

魔法中心にスタンしていたけど、詠唱の短いスタンやホーリー以外はそれなりに止めていたはず。
TP技は止められる時とか、魔法と勘違いしてビクっと止めてしまった時に止めてた。

戦闘時間が長引かない火力なら、魔法専属スタン、TP技専属スタンで担当出来れば良さそうかな。

でもその前にエンピ手を+2にしろって気がするけど。
アビセアウルガランのレシェフを2アカで弱点つきつつ倒すのがめんどうね!
[PR]
by akane-syake | 2012-04-15 02:43 | FF11関連