ヴァナフェス2012

一日目

朝6時に起きて、支度をして家を出る。
みなとみらい駅に到着したのは8時33分、駅からパシフィコ横浜に向かう。

自分たちはクイーンズスクエア内を通らず、スタバのある出口から向かったので実感がないが、駅からずらっとパシフィコ横浜に向かう人の波が凄かったようだ。

パシフィコ横浜に到着し、入場列に並ぶために列を探す。
列はすぐに見つかったのだが、最後尾までが長い。
歩いて歩いて、臨港パークまで入って芝生のある広場でようやく最後尾に到達する。

自分たちが並んだ後にも続々と列が伸びていく。
しばらくして後ろを振り向くと、海に沿って列がずらーっと伸びていた。

開場時間になり列が動き始める。
ゲームショウだと結構ゴーっと進んだりするんだけど、ちびちびとしか進まない。
開場時間から40分経過した9時40分過ぎでやっと入場。
なんで入場列はけるの遅いかと思ったら、モギリが遅めなのと入場口も狭めだった。

入場して早速ランダムディール。
13時券でさくっと回す。
レーン多めでこの時点でのランダムディールの流れはサクサクだった。
出たのはノマドモグロッドとボナンザクーポンS。
平たく言えばハズレ。

次に物販。
何故かCD書籍とそれ以外のグッズが別れている。
部署が違うのか・・・?
更に謎なのが売り場の窓口違うのに並び列が同じで、直前で列が別れる。
そして物販の列もかなり人が並んでいて、買うまでに1時間位並ぶんだけども、CD書籍とグッズどっちも買おうとすると、先に1時間並んでCD買ったら、また最後尾に並び直してグッズを買う。という。
普段のヴァージョンアップも手際が悪いのに、リアルでも・・・!?

とりあえず一日目は10周年記念ボールペンセットだけ買う。

この時点でお昼頃だったので、ララブのしっぽ亭へ。
お昼時だし、わかっちゃいたけどやっぱりレッツ行列。
でも窓口多かったので列の進みはスムーズ。

目的のメニューは
ネビムナイトの壺焼風パエリア
ゴブリンドリンク
10周年記念ロゴチョコレート

だったけど、チョコが売り切れだったので
ウィンダス風タコスに。

ゴブリンドリンクは緑系の野菜ジュース+オレンジジュース+水って感じ。
ウィンダス風タコスは普通にタコス。うさぎの挽肉入ってるけど、挽肉にしたら鳥肉とあんまり差がないよ!
ネビムナイトの壺焼風パエリアは飾りの貝で雰囲気出てて良かったけど、具の魚介はイマイチ。ライス部分は悪くなかった。

食事が終わって、スタンプ欲しさのイベント回り。
ファンアート投票~ヴァナくじ~かたぬき。

ファンアート投票は投票するために展示を見ようとすると、ランダムディールでエリアがカオスってて一苦労。
ヴァナくじは100円払ってくじもらうだけなので速攻終了。
かたぬきも同じく100円払って貰うだけで終わり。あっけない。

ここでスタンプ5個集まったので、モグスーツ交換に。
交換所がまたランダムディールの近くでたどり着くのが大変だ。

モグスーツを無事に受け取り、ランダムディール並べるようになる時間だし、もう一回行ってみるかーって行ってみたら、人が殺到しすぎて大惨事。
公式の列?は係の人が、並ばないで下さいーと言うものの、みんな並びたい。
仕方がないので誰かが場外に並び始めた、行列待機列っぽいものにダメ元で並ぶ。
近くに並んでた知らないおじさんと、手際悪いですよねーとか喋ってたら列が動いた。
進展したかとおもって、前に並んでるお兄さんの背中を必死扱いてついていった。
しかし列は会場をぐるりと回って、また場外に。
軽くポルナレフ。同じ所に戻ってきた状態だ!
なんか動く前より前に並んでる量増えてるぅ!
その列もしばらく並んだけど、なんか並ぶのに飽きてきてランダムディールすることなく列を離脱した。

ランダムディール列から離れた時点で、一緒に来ていた母が帰宅。
FF11やってるリアル知り合いも、一緒に来られるフレもいないのでFF11経験したことある母に付き合って貰ってたのは秘密だよ。

母と別れた後、裏とか空で一緒の知り合いが来ているというので、会いに行く。
わしと違って8人近くの人数出来ていた、大所帯だ。
そこにさりげなく侵入し、知り合いと喋りながら一日目の閉幕まで過ごした。

リアルぼなんざはばっちりはずれました!



楽しくない訳じゃなかったけど、行列の整理が出来てなさ過ぎたり、スタッフに目的のコンテンツの最後尾聞いても「わかりません;;」だったり。リアルで「想定外です。」とか、前売りチケットもあったり、お客どれくらい入るとか予想してなかったのかと。
あと会場に対してお客も入れすぎな混雑ぶり。
イベントの配置も人の流れまったく考慮してないというか、ランダムディール、物販のある方に人が殺到してて、反対のかたぬきとかあった辺りは閑散とまではいかないけど、海外ブースの人が凄く暇そうでした!

二日目はまた今度書こう。
[PR]
by akane-syake | 2012-06-26 21:44 | FF11関連