人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の植え替えフェスタ

秋です。
植え替えの季節です。
サボテンの植え替えは覚悟が必要なのです。
特に強棘類は。

今年は品種不明の丸サボテンと誕生日に貰った緋冠竜の植え替え。
あと伸び切りまくってなんだか痛んでる竜神木の大手術。

緋冠竜はプラ鉢から素焼き鉢への植え替え。

サボテン、多肉は素焼き鉢が良いという個人的思い込み。

まず気軽に竜神木の手術。
秋の植え替えフェスタ_d0083143_132990.jpg

痛んでいない所からばっさり。
数日乾燥させて植え付け予定。

秋の植え替えフェスタ_d0083143_1333580.jpg

下のは頂いた緋冠竜
秋の植え替えフェスタ_d0083143_1335776.jpg

メイン植え替え対象を鉢から抜く。
この作業だけでも七転八倒。
油断すると防御を突き抜けて刺さってくる。
しかし、あまり防御しすぎると針が折れて美しさダウン。
保守派と改革派のせめぎ合い。

秋の植え替えフェスタ_d0083143_138886.jpg

秋の植え替えフェスタ_d0083143_13941.jpg

手にダメージを負ったり、蚊というエネミーに襲われつつ植え替え完了。

一番でかい金晃丸の鉢底からもなんだか根がはみ出てたけど、ドウシヨウ。
これ以上でかくすると大変だし、でも植え替えても上げたい。
置き場所がないんよ。
by akane-syake | 2012-10-07 01:41 | 普通日記系