山形にキノコ取りにいってきた。

10月22日~25日で山形に行ってきた。
メイン目的はキノコ取り。

羽田から庄内へ飛行機で。
機内ラジオでベストアルバム発売のプロモーションがてらの山下達郎Special ~OPUS the Sky~というプログラムが流れていた。
ナイスタイミング。

山形に到着して、祖母の迎えの車で母の実家へ。
途中月山ダムの展望スペースによる。

d0083143_13415716.jpg

d0083143_1342664.jpg

d0083143_13432594.jpg


月山ダムと赤倉。
若干色づいてきてはいるが、まだ紅葉と呼ぶには薄い。








山ぶどうの収穫。
ぶどうの房が木の棚の隙間とか食い込んでて、結構難易度が高い作業だった。
結構収穫した物の、日が暮れてきて全部取る前に終了。

次に取ってきた山ブドウの実を房からつぶしながら弾く作業。
房からはずしたのちつぶして、果実、種、皮を選別せずにまるごとバケツに入れて、一週間おいておくとブドウの皮に着いてる酵母の力で発酵してくるらしい。
さらに発酵させて色々するとワインになるそうだけど、そこまで発酵はさせないで山ブドウジュースに加工するみたいだ。
山ブドウジュース自体は飲んだことあるけど、製作過程までは知らなかった。

翌日はキノコ取りへ。

雨が降ってたけど雨天決行。
祖父につれてってもらう。

軽トラックで山に入っていって、途中から徒歩。
キノコのほだ木が置いてるのは脇道ですらない藪に入っていった森の中だった。

何カ所か回って、なめこ、もだし、スギヒラタケ、クリタケ、シイタケ、マイタケ、マスタケを収穫。
なめこはあんまり出て無くて、もだしが大量だった。
マイタケは天然ものなので、堅くて木臭くて良い感じ。
ただ、マイタケはあんまり置いておくと猿にけもされて(ひっかきまわされて)しまうことがあるので、困ると祖父が言っていた。
シイタケはお店で売ってるのよりかなりでかくて食べ応えあって大好き。
スギヒラタケは油と相性が良くて、揚げ物をしたあとの油でニンジンとかと炒めた料理が凄いうまい。
クリタケはお味噌汁に、マスタケはサルノコシカケみたいなキノコで、粕漬けみたいにしてたけど、これはちょっと苦手かも。

キノコ取りから帰った後はお昼食べて昼寝。
昼寝から起きた後は、母と祖母が早朝に昨日の残りの山ブドウを取ってきていたので、それを房から外してつぶす作業。

一人でひたすら大量のブドウをぷちぷちしてた。
ぷちぷちしてたら夕飯の時間になって、食べた後さらにぷちぷち。

24日、昨日祖父が午後に取ってきたキノコの下処理したり食用菊(もってのほか)をむしったり、シソの実弾いたりした。

山で取ってきたキノコは枯葉や木くず、虫等色んなゴミがついている。
マイタケなんかは木くずを巻き込んで成長している。
そんなゴミをとったり石づき取ったりする作業。
そんな作業をするまえに一回マイタケを煮るんだけど、マイタケ煮たお湯が煎じ薬みたいで意外とうまかった。
マイタケのうまみと風味が出ていて良い感じ。

シソの実は実だけにした後、煮て味付けしてふりかけにするとプチプチした食感でおいしいんだけど。
実を弾くのが凄くめんどくさい。

めんどくさいけどお手伝いしにきたので頑張った。
ブドウの実を弾いたときのごとく、ひたすら小さな実を外していく。
これも大量にあった。

あと祖母がしぶい庄内柿の渋抜き処理をしていた。
そんな中発見したのが

d0083143_14174316.jpg

なんとも言えない形。
っていうか、言ったらだめだよねっていう形。

25日、帰る日。
飛行機の時間は2:15。

帰る支度をして、荷物を段ボールに詰めて郵便局に持って行って、飛行機の時間までまだあるので、加茂水族館に行く。
加茂水族館はクラゲで有名らしい。

水族館についたら丁度アシカ、アザラシショーの時間なので見る。
ついでにアザラシタッチ会もショーの後にあるというので、タッチ会参加券ももらう。

ショーは普通に終わってアザラシタッチ。
触った感触はなんというか、ぷるんぷるんしたでかい抱き枕に毛足の短い毛皮かぶせてある感じ。

イルカに続いてアザラシを触ることに成功した。
次はペンギンあたりを触れれる機会があればいいのだが。

メイン展示物のクラゲは種類も多いし普段見れないものばっかりで良かった。
ちっちゃいのからでっかいのまでいた。

見終わって、庄内空港に向かう。
空港内にある平田牧場がやっているレストランで昼食を食べて、保安検査して機内に乗り込む。

天気があまりよくないらしく、機長アナウンスで「揺れるかも☆ミでも飛行に影響はないよ!」とか脅されたけど、そういう割には揺れなかったし、着陸時にふわっと感も一切ない上手な機長だった。

d0083143_14322044.jpg

d0083143_14323158.jpg

d0083143_14324289.jpg


23~25日でぐっと冷えて、紅葉が進んだ25日撮影の風景。
今はもっと色づいていると思う。

最後に
d0083143_14345584.jpg

カメムシ。大量にいた。
[PR]
by akane-syake | 2012-11-01 14:34 | 普通日記系