人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金晃丸の子株ズ植え替え

赤い花咲く奴と金晃丸の子株が前回の植え替えから2年以上経ってる事を思い出し、植え替える事に。

自転車で片道30分の園芸店まで自転車走らせ土を買いに行くところから始めないといけないのが難点。
川沿いを向かい風に阻まれつつ土を買い、帰りもなんでか向かい風でビルドアップしそうになった。

家に帰った頃には今日はもうここまでにしておこうかと思ったが、やってしまわないと終わらないのでやってしまう。

まずは赤い花咲くやつ。育て始めて10年以上はたってるんだが、未だに名前がわからない。
っていうかここ2,3年咲いてない気がする。
こいつはすんなり植え替え完了。これでまた元気に咲いてくれるようになれば良いんだけど。
金晃丸の子株ズ植え替え_d0083143_183106.jpg


次に子株ズ、これかなり植え替えてない気がする。
きっと土とか根回りまくってガッチガチなんだろうなと思ってたら、本当にガッチガチだった。
ビニール袋に鉢を逆さまにして折れないように土ごとぶちまけて、サボテンを発掘してやっと引っこ抜く。
金晃丸の子株ズ植え替え_d0083143_17353551.jpg


植え替えの度に思うが、引っこ抜かれたサボテンってなんだか間抜けな感じがする。
空の小さい鉢が結構あったので小さいのは個別に植え替える。
子ぶいてない一番でかい奴は貰い手がついてるので、そいつだけ牛乳パックにパッケージング。
ぴったり良いサイズ。

金晃丸の子株ズ植え替え_d0083143_17395839.jpg


中~小まで植え替え完了。
金晃丸の子株ズ植え替え_d0083143_184490.jpg


ここで問題が発生する。
土が足りない。

今から買いに行く気力はないので、足りないのは後日植える事にする。
サボテンだし、このままでも多分数日大丈夫。

金晃丸の子株ズ植え替え_d0083143_1853326.jpg

植えられるだけ植えた。
はみ出たのは一本だけで済んだ。
でもこいつ、鉢も丁度良いのがないのが問題だ。
余ってる大きい鉢だとでかすぎるんだよなぁ。
by akane-syake | 2013-04-13 18:08 | 普通日記系