クリスタルタワー:闇の世界メモ

全部はわからないけど、分かった所だけ書き出してみる。
もしかしたら間違っている情報もあると思うので、判断はご自身でお願いします。

1ボス:裏氷河にいたあいつが派手になって帰ってきた!アンリ・マンユ(名前ちょっと違う)
死の視線は視線範囲なので、背後に回るとかわせる。
死の宣告は光ってる床で解除できる。(ノーマルカルンの1ボスのモータルレイと同じ)
床が順番に光るルーレットは、4つ出現する死の砂時計?を全部壊した直後にルーレットが止まる。
ルーレットが止まった床にいるPCは死ぬ。砂時計破壊~ルーレット決定~即死発動まで結構短いので、気をつけてないと危ない。
床全体が光る範囲は、2色の床のそれぞれで受けるデバフが違う?これは未確認。
あと雑魚が沸くので多分倒した方が良い。
視認の範囲は普通に避けられると思う。

2ボス:5本首の龍
基本は視認範囲避けつつ戦う感じ。
途中で毒沼から沸くポイズンスライムは普通に倒す。
最後に沸く大きいトキシックスライムはHPが多く、倒しきれないと破裂して周囲にいるPCにダメージ+沈黙のデバフがつくので、手の空いてるタンクかDPS一人がPCの居ない場所まで引っ張って破裂されると良さそうだけど、全員がわかってないとダメかもしれない。
回避不能?の喰らった後に強烈なスリップダメージつきの全体攻撃有り。
学者の士気高揚とか光の囁き、白のメディカラとかかけておくと良いかもしれない。

雑魚アトモス
なんかよく分からないうちに終わった。

3ボス:ケルベロス。ゲーツオブハデスはなかったよ。
序盤は普通に殴る。
鎖が切れたら暴れ出す。同時に丸い玉の雑魚とフライトラップ系の雑魚が沸く。
丸い雑魚が、自身中心の円範囲でミニマム使うので、1アラ分くらいでミニマム喰らう。
ミニマム状態で床が紫色になってる所に行くと、ケルベロスに食べられる。
すると、ケルベロスの胃に中にエリアチェンジするので、胃の中で胃潰瘍のようなのと沸いてくる雑魚を倒す。
胃潰瘍を全部倒すと、胃の外ではケルベロスが弱って動かなくなる。
動かないうちに、バトルフィールド奥の魔力の鎖を調べて運搬状態になる。
運搬状態でケルベロスの腹部に発生する「拘束する」を調べると、ケルベロスを鎖につなぐことが出来る。
またしばらくすると鎖が切れるので、食べられる~弱らせる~鎖でつなぐを繰り返して倒す。
外からばっかり攻撃してると発狂状態みたいになって、超強い。
なんだかバトルフィールドが2つあるかんじ。

ラスボス:暗闇の雲
直線範囲のビームはノックバック付き。
沸いた暗闇と大暗闇は倒した方が良い。
途中で落ちてくるメテオみたいなやつは、ザンデの黄色い中に入る範囲みたいなノリ
3つ同時に沸く波動雲はノーマルカルンのラスボスの杭みたいに閉じ込められた状態で倒す感じ。
近場の奴に殴りかかっても良いけど、3つ沸くのでアライアンス毎に担当決めておいてもいいかもしれない。
壊した直後に直線範囲の零式波動砲うってくる。壊しきれないとなんか凄い量のデバフがつく?
被ダメアップのデバフ着いた状態で攻撃喰らうとめっちゃいたい。
あたりまえだけど。
ターゲットされた人を追尾するレーザー攻撃有り、カカフォニーを凶悪にした感じ。

だいたい覚えてるのこんな感じ。

[PR]
by akane-syake | 2015-01-21 00:15 | FF14関連